「世界最高のシンガー」と言われたAxlからのコメント…

2014年05月29日 16:44

 

先日の「世界最高のボーカルレンジを持つシンガーはAxl Rose」という記事は

大きな反響があったのでしょうか?

Axl本人がSpin誌にコメントを出しました。

いつものような長い文章ではないけれど、

すごくうれしそうで、でも謙虚なコメントでした。

Axlって、素敵ですよね・・・・・・・・・・

素敵以外の表現ありますかね・・・・・・・・・(笑

 

好きなボーカリストの名前が結構私とも重なってて

個人的に嬉しかったりもしました

世代的に近いのでそりゃ重なるわけですけど...

(シナトラとかスティービー・ワンダー、ドン・ヘンリーとか王道ですがやはり素晴らしい)

 

昔、Wham!を聴く奴はださいって言う奴こそがださい、って言ってましたが

ほんとにAxlはジャンルこだわらず音楽好きなんだなって

よくわかりました。

 

EltonとかFreddieが好きだってことは有名ですけど

Michaelも好きだったのね...わかるぞAxl...

 

それに、エタ・ジェイムズが入っていてすごく感動しました。

亡くなられる前に、

ガンズの曲をアルバムでカヴァーされてたから。

ものすごいかっこいいですよ。

Etta James / Welcome to the Jungle

 

Axl 嬉しかったろうな。

 

ところどころ怪しいですが、訳文を掲載しますね。

 

【Spin誌の記事内容】

先週のボーカルレンジチャートで最高の歌手に選ばれたアクセルローズ本人が、彼が個人的に好きなシンガーの名前も含めて回答した。

さらに、独自調査ではマイク・パットン(Faith No More, Tomahawk, Mr. Bungle, etc.) がポピュラーミュージック界では最もボーカルレンジが広い歌手であることもわかった。(中略)


リストの一位に上げられたAxl Roseは、5オクターブを越える記録。
ギネスレコードでは、世界最高のボーカルレンジを保持するのは、10オクターブのレンジを持つTim Stormsとなっている。音楽と統計のクロスオーバーについて考えを巡らせるのはなかなか楽しい遊びですよね。

【Axl Roseのコメント】

スピン誌・トップボーカリストの記事に対する、全てのファンとメディアの反応に感謝します。

記事はプロとしてレコーディングされている、シンガーのボーカルレンジの比較による"世界最高のシンガーたち"というものでした。このような豪華絢爛集団の中に名を連ねられるのは大変光栄かつ謙虚に受け止めています。

 

もし自分が、最高のシンガーは誰か決めなければならなかったら、まず、自分の中の主観で絶対的な答えは見つけられない、次に、ほぼロックシンガーに注目してしまうという理由で答えられなかっただろうと思う。

 

とは言いつつも、
 フレディ・マーキュリー、エルヴィス・プレスリー、ポール・マッカートニー、ダン・マッカファーティー(Nazaleth)、ジャニス・ジョプリン、マイケル・ジャクソン、エルトン・ジョン、ロジャー・ダルトリー(The Who)、ドン・ヘンリー(Eagles)、ジェフ・リン(ELO)、ジョニー・キャッシュ、フランク・シナトラ、ジミー・スコット(ジャズシンガー)、エタ・ジェームス、フィオナ・アップル、クリッシー・ハインド(The Pretenders)、スティービー・ワンダー、ジェームス・ブラウンその他たくさんの(主に70年代のロック歌手)歌手が好きだし、できれば、自分のより彼らのを聴きたいよ。

Peace!

Axl

元記事: Spin Magazine