ないトレイン

2017年07月30日 13:33



お久しぶりです!

ここのところ、
アポロシアター、セントルイス公演と怒涛の展開で
最近のお天気のように情緒不安定です(笑

アポロシアターでは「5人」が揃うんじゃないだろうかという空気を勝手に感じて(みんなそうでしょ!!)数日前から落ち着かない落ち着かない

 


結局、アドラーさんもキャスケットさんも来ませんでしたね。
普通のセットリストで普通のライブ…

ガンズに関してはこっち(受け手)からは何も期待しない、何も求めないくらい明鏡止水の心境で・・・とか思ってたのに
最近活動が活発なので、ヘンに期待してしまいました テヘペロ

だけど、
後からラジオ放送された音源聴いたら、圧巻すぎるパフォーマンスで即死しました
Beyond素晴らしい
特にアクセルの声がハンパないじゃないですか

個人的な聴きどころは、もう散々話題になってるBetterですね
え、なにその声初めて聴いたよみたいな。

それからDouble talkin' Jive
Rocket Queenの言葉で表現できないすごい雰囲気がすごくてすごい(語彙
とろけるようなKnockin' on heaven's Door
疾走感溢れるNightrain

すっごいライブでした!

サウンドボード音源ここにあります、いつまであるかわからないけど…

持ち主さんありがとう。

 

1991年のあの有名な"thanks to the lame-ass security, I'm going home! "から
一度も行ってなかったセントルイス公演もドキドキしました

あとで記事読んだら、
アクセルはその日、セントルイスにあった今はなきCoral Court Motel、
ダフは地元で名が通っていたStreetside Record のTシャツを着ていたそうです。

そういう気遣いっていうか、なんだろう。うれしいですよね地元民。

だって、アクセルが日本でハトヤの、ダフが新星堂のTシャツ着てたら、
相当我々アガると思う。え、そういう話じゃないか…笑


ライブ中、あの暴動のことについて特に語ったりはしなかったみたいですが、
アクセルはこんなふうに言ってました

The last time we were here was half of my life ago...
Half of my freaking life ago. It's good to see you again.

自分の人生の半分くらい前だよね。

あーー…^^^^^^短い言葉の中にいろんなこと思いますね


昨日はまたビリー・ジョエルのライブに飛び入りしてたし。アクセル元気。

北米ツアーまだ続きます。バンドもクルーもみんな無事で元気でいてください
(アクセルちょっとしぼんできてるし心配。タコス食べなよ。)



で。ですね
7月16日に原宿で開催したGunners Circus
無事終わりまして。


関わったスタッフの予想を遥かに、もうホント遥かに上回る方々がお越しくださって、
ハワワ ハワワ…ってなってる間に一日が終わってしまった感じです。

 


私は運営の一人としてイベントに関わっていました。
あの暑い日に、いろいろなところから足を運んでくださった皆さん、
この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

自分にとっては、サラッと総括できないくらい
すぐにブログ書けないくらい思うことがありまして

結局二週間経ってもまだ、記憶を遠巻きに眺めてます。
いつまでも余韻に浸ってるってわけでもないんですけどね 人生どんどん進んでますし

3月くらいから準備し始めて、7月まで。結構余裕のつもりだった
その間、どれだけ話し合ってどれだけ思いつく限りの準備をしてきたか
運営グループトークを遡ったら、マジかよって笑えるくらいかもしれません

準備段階で調べてみたけど、ファンベースのイベントってあんまりなくて。
お手本が見つけられなかったから、もう目隠しされながら手探りプレイみたいな
フィフティーシェイズオブグレイみたいなね(笑)いまだにこの映画見てないけども(笑)


このイベントを開催するにあたって、
運営に関わった人たちには、それぞれの思いがあったはずです。

私個人的には、単純に

①ガンズをもっと好きになったり興味持ったりするきっかけになればいいな
②ファンアートはめちゃくちゃ自由でなんでもありで、
 表現することは面白いってことがほんのりでも伝わったら楽しいな
③トリビュートバンドのライブがどんなものか知らない人たちがそれを目にする機会になればいいな
④イベントで知り合った人たちがなんかワチャワチャできたらいいんじゃないか

とかそんなのをイメージしてました

実務的には自分、役立たずすぎて夜中にお腹痛くなることもありましたけど
結果、感覚的には全部イケた気がします

 

出展者さんの力作がどんどん仕上がって、増田さんやみなさんが、レアグッズを貸してくださる

こんなすごいものが集まるんだし、せっかくやるからには「ファンが内輪でなんかやってんな」
「内輪会だったら行きづらい」なんかにしたくない。

どうしたらそうできるのかな~と。わからない。

でもそのうちに、こちらから乞う前に沢山の方がイベント告知に協力してくださるようになった。
そういう、有形無形の後押しを頂いたから、あんな楽しいことになったんだと思います

だからそういう、ガンズの愛されっぷりを、準備段階から震える思いで見てました。

遠くからこのイベントのために新幹線で行くよと仰る方が声かけてくださるようになったあたりからは
あ~・・・ガンズはあらためてすごいなあ・・・もうそればっかり。


初めての企画にしては、展示・ライブ・ワークショップ・物販と
内容を盛り込みすぎたかもしれませんが、

中でもとりわけ、
ロックフラワーアレンジメントはその企画自体が最高にロックだったと思うんですよ

ガンズ・アンド・ローゼズっていうバンドの華と毒
それを形にしてみるっていう意味で花を使うっていうの、
最高の思いつきだったんじゃないかな!!

あれは何らかの形で続けて欲しいワークショップ。

講師のyukaちゃんもきっと、準備からたくさんたくさん大変だったと思いますが
自身のお仕事の視点から見ても、面白い経験になったんじゃないでしょうか
yukaちゃん。またやってね。


イラストや手作りの作品は全部素晴らしかった
おなじバンド見てこんなに出来上がるもの違うのかっていうのがすごい

(そんなにガンズ詳しくないから…ファン歴浅いから…)
とかそういうの全然なく、「わーガンズ大好き!参加したい!」と
飛び込んできてくれた若い二人の作品がまたこれ情熱的だった

そもそも好きを表現するのに別になんの資格もいらないし、
年数も知識量も全然関係ないと思ってる
自分の「好き」に素直に、
全然知らない大人の輪に飛び込んでくれた二人に心から感謝しております

ねこちゃんが、自身の書き溜めてきた作品とともに
国内外の絵師さんにお声掛けして作られた作品集は圧倒される内容で、描いた人の労力や気持ちが伝わって来すぎて思わず号泣

トークとライブはほんの少ししか見ることができなかったけれど
会場のみなさんがすごく幸せそうなお顔をしていらしたのは忘れられません

増田さん、ガンラブさん、本当にお疲れ様でした。みなさんの愛の賜物です

物販も皆さんお買い上げいただいて、ありがとうございました
ひとつひとつ一生懸命みんながつくったものだったから。それぞれが、好きな人の手に渡ってよかったです。

ひとつひとつにお礼を書いていたらこのブログ永遠に終わらないですが、ほんとに感謝しております

 


イベント終わってからもたくさん言葉を頂き、逐一「うわ~」ってなります

「会場に行くことは叶わなかったけど、
こんなに楽しめたイベントはいままでなかった」っていうのは読んだときだいぶ泣きそうでした

ご来場アンケートにも感想をお寄せくださってありがとうございました

「愛」って言う文字が、たくさん見うけられました。
本当に愛されてるね、ガンズ。それを実感できたこともイベントやってよかった理由のひとつ

運営やって勉強になったことは数え切れない
一番大きいことは「自分ができることを過小評価しすぎないで、人に見せていく、提供していく」ってことかな・・・

あたしこんなことできるんだよ!みたいな自己主張にならないかな?
偉そうに思われそう…って自分ができることを「大したことない」って捉えがちでしたけど
なにかを回していこうとしたら、自分の得意を発揮しなきゃもったいないんだよね

それは企画運営に限らず
作品を見せるってこともそうで…

ええ、素人だし下手ですよ?とかいう卑下たエクスキューズはいらない
その時の自分の精一杯でいいじゃん

大笑いする人もいるよ、けど、
きっと誰かは自分の表現を好きでいてくれる…
見せなきゃそれを実感することもない

そんなことを思いましたですね

私が作ったアクセルTシャツ、結局全部で70名くらいの方に手にしていただくことになったんす

いや~やっぱこんなクオリティ恥ずかしいわ、どうせ売れないっしょって引っ込めてたら
「わー着てくれてるうれしい」っていう今感じてる気持ちも味わうことなかった

全部ガンズがすごい、の上に成り立ってる
でも、誰かにちょっと喜んでもらえたというのは、少し自信になりました

めちゃくちゃ長くなったけど、最後に面白い話を


あのイラスト描いて、自分としては結構好きな感じに出来たな~
ってなったん。アクセルのシルエット、文字を使ったイラスト、アペ30周年…


あれ出来上がるまで30枚位描いたん。曲名の置き方とか
バランスとかなんだかんだ悩んで。

で、一番しっくりきたのがあれだったん。

これしかないじゃん、ってなったやん。

印刷出すやん。

次男がじっと見るやん。

笑いだすやん。



「え、なに?」って聞いたら


「ナイトレなくね?」


「え」


「ナイトレインが入ってなくね???」


「え」



「おれ別にガンズファンじゃないけど、ナイトレインって結構要の曲だよねwwww」

ナイトレインがないトレイン・・・・・


ないやろ?下書き何枚目で抜けていったんだろうwww最初は全部入れてたはず

 

どこまでも抜けてて私らしいとおもいませんか…( ´∀`)ゲラゲラなんならブラウンストーンもないよね( ´∀`)ゲラゲラ
ナイトレはバッジで補ったけど、ブラウンストーンはみなさん、手書きして下さいwww

ユーザー参加型アートですよ!!!(ものは言いよう!!)

 

 

またガンサーできたらいいです。
大人の文化祭楽しかった。

全然関係ない立場から長男がボンボン投げてきた言葉も示唆に富んでいたし
次男の協力もありがたかったよ。

長男はまったくガンズ好きじゃないし
現場に噛んでいないのに
誰よりもイベントの動向に注目していたのが面白かったです。

大人が、好きなものにワチャワチャしてるのを見てるのが楽しかったみたいですね

私の周りの人間で、誰よりも「またやれよ」って言ってるのが長男だったりします 笑

 

当日の様子は、HPにて公開中。写真はまだ増える予定です。