「トキヨ、ヨコハマ」

2017年02月22日 17:38

 

冒頭に関係ないこと書きますが・・・・・

トム・キーファーが日本に来るーーーーーーーーーーーー!!!!!!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

5月ですうーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

感無量…RATTも来日するみたいですが私は断然シンデレラ派だったので…

もうこれはうれしくて死にそうです。

 

はあ、誰かに言いたかった。スッキリしました(笑

 

 

さて、落ち着いたところで来日5公演の真ん中1月25日、横浜アリーナ。

 

実は前日、わたくし友達と一緒にダフと同じエレベーターに乗るというとんでもない奇跡に遭遇し…一緒にいたダフマニアが頭真っ白になっているのをどげんかせんといかんくて、必死のパッチでダフに話しかけました

 

ダフ、ダフは…ダフは優しかったし、話し方がフワッフワしてました…

 

明日横浜のライブ行きますって言ったら「俺も行くよ」って言ってくれたのが最大のハイライト。

 

ダフに会うってことが現実離れしすぎていて、いまだにちょっとよく理解できていない。

 

このひとがいなかったらアクセルとスラッシュは今もノットインディスライフタイム継続中だっただろうって私は思っているので、感謝とリスペクトとダフかっこいいのバナーはココロの中で今も掲げてます。人と人とを繋げる接着剤、それがダフ。

 

 

サイン頂いちゃいました。家宝にします…。ちなみにDuffの下は「ソヌ」ではなく、「17」です。

 

で、横浜(笑)。

 

そこは私の庭 大遊戯場伊勢崎町…とか言いたいとこですが、神奈川生まれ神奈川育ちでも、イノシシ鍋とか食えちゃう地域の出身故、流石に庭とは言えない憧れの街ヨコハマ。

 

神奈川県民が、海外の方から出身地を尋ねられたとき

決してトキヨではないがカナガワでは恐らく通じない…

そんなときに便利に使われる地名がヨコハマです

 

そういうわけで(広い世界から見たら)ざっくりヨコハマ市民のわたくし

ガンズの横浜アリーナ追加公演が発表になったとき

 

「ガンズが神奈川に来るのか?!?!?!」というだけで飛び上がりました。

多摩川超えるんだよ!!

 

「カナガワにガンズ」

 

なんて甘美な響きなんですか…

大阪や名古屋でやるのとは明らかに違う高揚感です

 

横浜アリーナにはいろいろなアーティストのライブを見に行ったものです。

ただしその頃は神奈川県イノシシ地方に住んでいたため

トキヨに住み始めてから足を運ぶのは初めてかな…もう記憶があいまいです

 

この日、私は人生のラッキーの何割かを費やしてしまったと思われる

整理番号3番とかだったので、もうテンソン高い。

横浜に行く前に美味しいご飯を食べていこうと寄ったのが

コーマおじさん(仮名)おすすめのとんかつ屋さんでした。

そのとんかつ安くてめっちゃ美味しいんですよ。衝撃です。

ソースもあるんだけど、すごいいろいろな種類の世界の塩が置いてあって、塩で食べるんですよ。地元じゃ有名なお店だそう。

それが、とにかく量がすごかったの(笑)もうほんと、ただごとじゃなくて…ww

 

でも美味しいから無理やり食べるじゃん。

 

お店出る時ほんとうに板みたいになっちゃって、折れ曲がることすら出来なくて。

会場でリバースしたらどうしようって笑いながら話したんですが、リアルに開演直前までまったく消化できず。本気でこれどうしようって思いました

ベビメタちゃん見ている間になんとか消化。アクセルにリバース見られなくて本当に良かった。

 

ライブ前のお食事は気持ち控えめに(笑

 

久しぶりに訪れた横浜アリーナは、とっても小さく見えました。

東京ドームより全然小さい。そしてここは、音が良い…。

 

会場付近にはこれまた知った顔がたくさん見えてうれしかった。

その一人が突然「頼みがあるんだけど」と真剣な顔で言い出すので

「え…なに…」と身構えたら、

カバンの中からクロスビートのガンズムック本を取り出して「サイン頂戴www」っていうからふき出してしまった。

 

ものすごく恥ずかしかったけど生まれて初めてサインして、しかも名前の下にどさくさに紛れてGN’Rって書いた。いつからメンバーなんだよって笑われました

 

会場の目の前には、その日ライブを行うバンドの曲を掛けるのが常というパブがあって、その日は我らがガンズの曲が。通りまで響く大きな音で掛けられていました。

 

その店先に、ひときわ目を引く人物が立っていた…

 

スキのない完璧なスラッシュコスで人の視線を釘付けにしていたのは知った顔…

日本ガナーだけでなく、海外ガナーも大喜びしてました。

メンバーコスで会場に来るって、お祭り感倍増させてくれてホントうれしいですね。

そのあまりの完璧コスぶりが専属カメラマンの目に留まらないわけもなく、彼の写真はガンズ公式Instagramの動画にきっちり収められておりました。

 

会場でお見かけになられた方も多かったのでは…

彼はテレビ出演でもお馴染の、GN’Rトリビュートバンド(有)石井商会さんのギタリストさんです。秋にはライブの予定があるそう。

もちろんコスだけじゃなく、ギターも一流です。

 

それと、ずっと遠くから憧れていた方にもついにお会い出来て、もーヨコハマ最高でした。

 

そんなこんなで、威風堂々3番のチケットをオラオラさせながらの会場入り。

最前列!場所的にも最高。

今日はとんかつ消化してないから絶対に後ろから押されたくないっていう願いが誰に届いたのかわかりませんが、この日は本当に素晴らしかった。最前列にも関わらず、一切の圧を感じずにライブを楽しめたんです。

ああいうのって、なんなんでしょうね。運なのかな。続く埼玉では地獄を見たものなあ…

 

この日のトピックはアンコールのSorry。

Chidemが発売される前から、歌詞の内容がアレで「これスラッシュのこと書いたんだろう」ってあちこちで言われていた曲です。

2009年の大阪公演ではアクセル自ら「別に特定の誰かについての曲じゃないよ」とニヤニヤしながら言っていたのが忘れられません(ブートで何回も見た)

 

そんな曲をスラッシュ込の絵面で眺めているこの摩訶不思議…

 

とにかく音もよく、雰囲気も最高で、

全公演見終わった後に「いつのライブが良かったかな」って話す時必ず候補に出てくる横浜アリーナ公演となりました。

 

アクセル、もちろん初日からすごかったけど

やっぱり登り調子だなあって感じました。みなぎる声の張りがえぐかったです。

帰りは時間が遅かったので(開演が遅れたわけではない)

駅まで小走りで、ナイトレインに飛び乗った。

 

本当は、Betterの歌詞について書きたかったんだけどあんまりにも長くなったので、次回にします。

 

あと、最終的なことをいうと、パラダイスのラスト、アクセルが叫んだのは

「トキヨ、ヨコハマ、ジャパン」でした。

 

うんうん、ヨコハマはトキヨだよ…アクセルが言うんだからそれで間違いない。