夜も日も明けない

2016年02月25日 00:12

 

スラッシュがスタジオに入ってなにか曲作りをしているという噂が流れていますが

そこにアクセルはいませんでした、いませんでした…

 

って話なので、またガンズじゃないお話を。

 

 

もう相当昔ですが(いつだろう?20年は経ってるかな)母に言われていまだに忘れられない一言があります。

 

  私はあんたみたいに夜も日も明けぬほどなにかに夢中になる気持ちがわからないわ

  誰かに夢中になってコンサートに何度も行ったり、遠くまで追いかけたり、

  好き好きキャーキャー言ったりする意味がわからない

  歌を聞いて「いいなあ」と思うことはあっても、泣きながら聴いたりしたことも人生で一度もないし。

  そんなに夢中になる気持ちが本当にわからない(笑)

 

三回も「わからない」が入ってる…\(^o^)/

 

確かにいくら思い出しても、母が何かに夢中になってヒャーヒャー言ってるところってひとつも思い出せない。

ただし、ものを作ったりすることにはのめり込むタイプで、特に手芸全般あらゆるものにハマってはいた。

そして全てにおいてやり過ぎで、刺繍にハマっていた頃は寸暇を惜しんでチクチクしていたので突発性難聴になったりしてました。編み物もやりすぎて爪の形が変形するほどやってました。

習い事はすべて師範になるまでやり切る人です(すげえ)

生産性のあるのめり込み方で羨ましい

 

私はというと、ホント母の言うとおりで、物心ついた頃から「わっ好き(涙ブシャー)」「好き過ぎ(涙ブシャー)」「好きしかない(涙ブシャー)」「(溶解)」「(気化)」の繰り返しなんですよね…生産性の伴わない不毛な人間です

 

それで、どうしてこんなに「わ~」なってるのかなと考えたことがあるんです。

好きなものに出会うとどんどんのめり込んでいくだけの人生。

 

これも人から言われたことなのですが(言ったご本人はとうに忘れていると思うけど)

私は死がとても怖くて、それは子ども時代からずっと変わらないことなんですよね。

死が恐ろしいってまるで子どもみたいなハナシですが…とにかく怖いと。

それを懐かしのmixi日記かなにかで書いたことがあったんで

 

周りの人の死も怖い、自分が死ぬっていうことも底なしに怖くて時々眠れなくなると。

そしたら、お友達が返事をくれて

 

私はどうしてか死ぬってことをあまり怖いと思わない。

昔、人から聞いた話では、死をすごく恐れる人は「何度も生まれたことがない人」なんだって。

本当かどうかはわからないけど、転生をした回数が少ない人が死を恐れるというのはなんとなくわかる気がするんだよね…

 

と、いうようなお返事だったかと思います

 

それがとてもとても、いまだに忘れられないです。というのも、すごくストンと腑に落ちたから。

命の転生がほんとうにあるかどうかはわかりません。少なくとも今生では死んだことないし…

 

そう答えてくれたお友達は、動じないんですよね~。キモが座っている。

いろいろなことがあっても、泰然としてる雰囲気があるの。

華奢でとても綺麗な女性なんだけど。

 

チベット仏教のダライ・ラマのことなど考えると(Seven Years in Tibetという映画よかったですよね)

転生か…あるのかもしれないよね、と何となく思う。

あ、でも次のダライ・ラマは、今までみたいに転生した子どもを世界中から探しだすというようなことはしないそうですね 余談

 

それで、

もしそれが本当なら、いろんなものごとに人一倍びっくりしたり、ものすごく感銘受けてしまったり

夢中になったりするのも、そのせいなのかな?と思ったりします。

 

いろんなお友だちがいて、いろんなことを話しますが、年下でも(たとえ相手が自分のこどもでも)

なんか老成してるな、と感じるのは、相手が何度も転生してるからなのかな~と

 

当たってるかどうかわかりませんが、なんとなくそんな風に感じる。

 

経験浅いから、キャーー好きーーってなるのしょうがないのか、って正当化しています(笑

本当は泰然自若で明鏡止水で生きていきたいんだけど、それはいつになることやら。

 

Axlはどうだろう?わたしから見ると、何度も生まれている感じがしません。

あの人、どこか子どもみたいだし…いろんなこと恐れてそうだし、いろんなことに夢中になっていそうだし。

 

きっと自分は、これからも変わらずこの調子なんだろうけど

 

好きなものに躊躇なく飛びつけるのは、あらゆるジャンルの音楽を浴びるほど聴けたMTV世代っていうのも関係あるかもしれません。あの頃はジャンルなんてまったく関係なく、いいものを見つけられたから。

 

節操ない自分が笑えるけれど、まあ楽しいからいいか…お母さん、すいませんねいつまでもこんなんで…w

好きで好きで夜も日も明けないほど好きっていうのは 傍から見たら時に理解不能でしょうけど

言ってる自分は、結構面白がって日々過ごしている気がします。

 

来世は生産性のある人間に…なれますようにw

とりとめのないお話でした。