頭の中には限界がない

2016年10月03日 00:10

 

 

ありがたくも読みに来てくださる皆さん

お元気ですか

久しく家のPCが動かなくなっていて、

ここの更新もできませんでした。

もうだいぶ古いPCですし、復旧も諦めてて、
新しいPCを買うにはガンズのチケットをヤフオクに出すしか方法がなく
「無理!」ってなってました

が!!!

つぶらな瞳の天使・ジャパニーズアクセル、㈲石井商会の石井さんのおかげで
なんと!!PCが息を吹き返しました!!石井さん!!ありがとう!!十万石の優しさありがとう!!

その間にガンズの北米ツアーも終わって、Axl/DCも一段落してしまい
そろそろ南米が始まるのかな?
(そういえばTOUR DATEの更新もしてなかった)

日本公演については、チケットが…
あとから「アップグレード」とかいう謎システムが発動されてて
私はその辺について

 

すっごいスッキリしてません。

アップグレードの内容がちゃんと説明されてなくて、わかんないんですもん
安い金額じゃないのにね…

私個人的には、超間近で絶対観たいという欲があんまりなく
まあまあ、肉眼で笑顔が見える距離なら充分みたいなところがあるので
アップグレードしませんでしたが

せっかくの来日公演、しかもリユニオンっていう特別なものなのに、
なんだか不透明なことが多くて
そういうの寂しいです。アップグレードされた方も、早く詳細知りたいですよね。

今回のチケット販売については、いろんなハテナがあります
日本公演のチケットを海外ファンはストレートに購入できないとか。
(日本のカードがないと買えないそうなんですよ。
なんでなん…。

ライブは、変なわだかまりなく、楽しく観たい
普通に売って、普通にやってほしいなあって思います


そういうわけで、ガンズは10月の終わりまでおやすみなので
また関係ない話でもしますね(笑


*********************

先日、すごく面白いお話を伺う機会に恵まれました。

最近よくライブにお邪魔している3ピースバンドのギターボーカルさん。

バンド自体もすごく…個性的…ああ…語彙…

基本どのバンドさんも個性的なんですもんね

とにかく独特な感じで、ジャンルはなに?って訊かれたら
「なんだろ?」って答えに詰まるような…
ほんとなんだろう?説明できませんw

ライブ行ってみて下さい

 

とにかく、その方のお好きなバンドやアーティストの話を伺うという名目で
ロックバーでお目にかかりました。
貴重な経験でした

ゆっくりお話するのは初めてだったのですが
いろいろ聞いてたら同い年で笑った…

しかし同じ年月生きてきてても、こんなにもボケッとボヤッしたわたしと
あんなにもクリエイティブなその方…びびった
(時間は大切に使いましょう、人生は有限です…w)


何時間もいろいろな話を聞かせていただいてほんと楽しかったんですけど
あらゆるお話が興味深く、

アーティスティックな方だし言葉の選び方もすごく刺激的というか…

その中でも、強く印象に残ってることがひとつあって

それは曲作りについてでした

その方は、曲を作るときに楽器を一切持たないんだそうです。
えっどうして?と訊いたら

楽器を持つとね、ギターならギターの「出せる音の中」でしか作れない
ピアノだったら、鍵盤にも限りがあるからその中でしか作れない

でもね
頭の中は、無限なんですよ!!


っておっしゃったんですよね


ひとつの曲が出来上がるまで、ずーっとずーっと頭のなかで組み立てて
再生して再生して再生して考えてるんですって。

それはもう、メロディだけじゃなくて、どうやって他の楽器が入ってくるかとか
微に入り細に入り、全部の音が聞こえてくるまで
何千回も、作りながら再生するんだそうです

起きてる間はずっとずっと考えてるって。

絶対に絶対に、出来上がるまで楽器を持たない。
限界を持ちたくない。無限の中で曲を作りたいから



すげえ…もはやすげえしか言葉でない

そこからその、頭のなかで完璧に出来上がったものを
バンドに持っていって、三人で思いつく限りのアイディアを出し、
思いつく限りのアレンジを試していくんだけど

またそっからすごいのが

頭の中で作った曲は、「自分ができる枠」すら超えてることもあると…

「自分のできることの中での曲、っていう限界を作りたくないんですよ」
「作った曲に自分を寄せていく。」
「頭の中で出来上がったものを完璧に再現できるまで、本当に死ぬほど練習する」


いやもうギターすっごいんですよ。私、ギターのド素人だけど
ド素人なりにこう、身体の反応とかそういうのですごいのはわかりますから…

そういう考え方ってめちゃくちゃかっこいいな!宇宙じゃん…
全部飛び越えてる

って思いました。

なんか仕事とかでも、新しい趣味とか始めるときでも
ついつい、「自分のできる範囲内で」って思っちゃうじゃないですか。
無難に走っちゃうじゃないですか…

「自分を寄せていく」って、かっこいい

みんなそうなのかしら。わたしはそうじゃないことのほうが多い気がした。

楽器や音楽だけじゃなくて、なんでもそんな風に考えたら面白いよなあって。

わたしにはできない…を取っ払って、頭の中の無限さを心から喜んで

寄せて上げていきたいものだわ

なんて考えた夜でした。

曲が出来上がるまでの過程なんてじっくり聞いたことなかったし

ほんと面白かった…なにもないところからなにかを生み出す人は違う。