Forgiveness

2017年10月18日 01:06

NY公演でアクセルが、ノベンバの歌詞をすっ飛ばした動画を見ました
もう可愛くて溶けちゃいそう
どこ?なに?全部見失って「あ~。。。」みたいな顔してる

"November Rain(Axl Messes Up)" Guns N Roses@Madison Square Garden New York 10/15/17


アクセルの可愛さもさることながら、
さりげなくピアノに寄ってきたダフの優しそうな顔がほんとうに素敵でちょっと泣けてしまいました

バンドやってたら、よくある普通の場面なんだろうけどね
思いやりを感じる表情だなってつい、そんな風に読み取ってしまいます

オリジナルメンバーがみんなが抜けていく中、
アクセル以外では最後まで残ってたダフ

お互いに訴えあったりもしていたし
自伝読んでも、ダフはアクセルの良くないところをたくさん見てきてた

それでも、この人は、人の”いいところ”を忘れない人なんだなと思います

そこ繋がりっていうわけじゃないんだけど
最近、許すということを考えさせられることがいくつかあって。

***************

週末に「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の舞台を観に行きました
大好きな大好きな映画。心の支えみたいにしているお話です。

 


ジョン・キャメロン・ミッチェル本人が演じるところを観るなんて
一生かなわない夢の夢の夢、と思い込んでいました。
日本に来るなんて想像すらしなかったし。
無理すぎるから、願いもしなかったんですよね~

だから舞台にド派手なマント拡げて登場しただけで泣けたし(笑
彼が歌うたびに嗚咽しました
歌声もステキだけど、内容が本当に素晴らしいんだもん


この物語にはいろんな側面があるけど、

ヘドウィグっていうキャラクターが
不完全な自分の片割れを、探して探して探し続けて最後に見つけたもの…それは、

っていうのが主題なのかなあというのが私なりの解釈

見たことない人ホント一度見てみて下さい!!!

「それは、」の答えは、この世に生まれてきたからにはかならず誰もが内に抱える絶対的な孤独とかそういったものを…

解決してはくれないけど、優しく包むようなものだと思います


ヘドウィグは自分の片割れだと信じた相手(トミー・ノーシス)に全てを教え、与え、結局全部奪われて捨てられるんですね
しかも不完全な自分を全否定されて。

その相手を追いかけてどこまでも行くわけ。

映画を見ていない人にはネタばれになってしまうけど

最終的にヘドウィグは、彼を許してなにかを見出すというか…そこからつながる、ラストの行動にものすごく共感しちゃうんですけど

許す
それは自分を傷つけた人が歌う、謝罪の歌がキーなの

映画何度見ても、どうしてヘドウィグは許せたんだろうって。自分だったら、絶対許せないと思うってどこかで感じてたんですけど

今回の舞台で、字幕で流された和訳がとてもしっくり来たのと

少し前に小池一夫さんがTwitterで仰っていた非常に心に残る言葉が不思議と繋がって

あ、だからか・・・・・・って思った


小池一夫さんのツイートを引用させていただくと

"人が怒っているときって、そのことによって心が傷ついているんだよね。勿論、怒りもあるのだが、心を傷つけられた悲しみも大きい。だから、誰かが怒っているときは、その怒らせた原因だけを謝るのだけではなく「あなたの心を傷つけてごめんなさい」という部分を謝らないと、謝ったことにはならない。"

というものだったんです

したことを謝られてても釈然としない時ってある。傷ついたということを、わかって欲しいっていう思いって確実にあるよなと

でも、いくら思ったってわかってもらえることなんかまあないんだけど(笑

わかってもらえないまま何かを許すと、自分ばっかり損してる気にもなったりね
だから絶対許せないってなる


今回の舞台の字幕

あのときはわからなかったけど
どれだけ君から奪って、どれだけ君が傷ついたか
今ならわかる

というような言葉が出た
ヘドウィグの全てを奪った、その行為に対してだけじゃなかったんですね。君を傷つけたこと、を謝ってた

そこから、片割れを探すこと、完全に重なり合う人間を探すことの意味とか、そういうののヘドウィグなりの答えにたどり着くんだけど…


その訳が、どうして許せたのかな、というちょっとしたひっかかりにすごくヒットしました


なんでも簡単に「ハイハイ許す許す」ってできればいい、でもなかなかね、そうできないこともあってそういう自分を嫌になったりもする

けど
自分が誰かを傷つけたときは、心を傷つけたそのことを、本当に反省して謝ることが一番で…

それを許してもらえるかどうかは、もう相手に委ねる部分だなって。


アクセルやダフやスラッシュが、めちゃめちゃ傷つけあったお互いを許し合って今があるんだよなって思うとね

私が見聞きしたたくさんの点が線につながって、

ほんと胸がいっぱいになります
彼らが抱えてた思いとか、越えてきたものって
想像できないくらいたくさんあると思うから…

ヘドウィグもだけどね

ヘドウィグもガンズも、いろんなこと教えてくれました

Hedwig and the Angry Inch - Wicked Little Town - Tommy Gnosis Version lirycs