Genius

2014年09月08日 16:37

秋の気配が近づいていますが、当然アクセルは全然出てこないので

思いついたことなど。

 

天才。

 

昔からなぜか、天才と呼ばれる人たちにとても興味がありました。

 

天才の定義ってどういうもの?

普通ではちょっと到達できないようなひらめきを掴む人

あるジャンルについて、うまれついての才能・センスを持っている人

 

みたいなイメージでしょうか。

 

なぜ自分が天才と言われる人たちにすごく興味を持つに至ったのか

先日、病院の待合室で判明しました

 

そこには豪華装丁の「ブラック・ジャック」が全巻揃えられていたんです。

あのブラック・ジャックです。手塚治虫先生の不朽の名作

 

うちにも全巻揃ってるんですが、普段読み返すことはあんまりなくて

その時は待ち時間がすごくすごく長かったので、たっぷり読む時間があったんです

 

初めて読んだ時はチャンピオン連載中だったんですよ

小学校の高学年でした

単行本を、新しいものが出るたびに買い揃え、

いまでも「こんなストーリーがあったよね」と言われれば「ああ、あの話ですね」と

だいたいの物語が頭に入っているくらい

なにせ小学生時代でしたから、脳みそも柔軟でいくらでも記憶できたんでしょう

 

とにかく、大好き。話知ってるのに、待合室で読み返しながら涙ぐむこと何十回

 

ブラック・ジャックは天才外科医。

天才に興味持ったのはブラック・ジャックを読んだからだ…

 

あの漫画はほんっとに私の中のなにかを決定づけたものの一つであります

 

人生初の憧れだったのかもしれない…

 

類まれなる才能の持ち主で、閃きが素晴らしくて

いつも真剣・命がけで

すごく変わっててぶっきらぼうででたらめで孤独で

でも本当は愛情いっぱいで、優しくて思いやり深い

 

孤高のひと・・・・・・・・・・・・・・

 

海の見える、小高い丘に住んでいる

恋人でもない、親子でもない

不思議な縁でつながった人と、家族のように暮らしている

 

あっ

 

アクセルじゃん

 

整形外科の待合室で超ニヤニヤしてしまいました

 

人間って最初に憧れた人を、ずっと追い求めるものなんでしょうか?

 

わたしが、映画「Goodwill Hunting」をこよなく愛するのも

きっとブラック・ジャックのせいなんでしょう

 

つまらない話ですいません(笑

こないだ見つけた「My Michelle」のPVらしきものがすごくかっこよかったので

そのリンクを貼って終わりにします

Mr.Brownstoneとよく似ていますが、文句なしにかっこいいです。

 

このディレクターさんは、他にもいろいろお宝を持っていそうですね…

 GUNS N' ROSES "MY MICHELLE" - Director: Mark Racco