HemaTomaの顛末

2019年03月24日 22:04

 

2019年ももう4分の1が終わりそう。平成も終わります。早すぎませんか

ブログもサイトも全然更新できないのは、

リアルに仕事が忙しくPCの前に座っている時間があんまり取れないからなのですが

 

今、ロン・サールが来日していて(今日が最終公演日かな)

私、六本木のライブに行ってきたんです。

横浜のアコースティックライブも行きたかったんだけどな。

 

前回のソロ来日時もライブ最高に良くて、その次も良くて・・・

去年だったっけ、実はSons Of Apollのライブも誘っていただいて見に行ったので

ロンが日本に来ると絶対、一度は見に行ってる感じになっています

大ファン感。

 

今回の六本木は、ギターの公開クラス&ソロライブだったのですが

(わたしギター全然わからないのに、よく行ったなあ笑)

開場時間より早めに到着したのに、エレベーターの扉開いたらもう歌が聞こえるのね笑

いつ行ってもそう。ロンはステージにいてもう歌ってる…

「まだ始まらないけど大サービス」とか言いながら、BGMに合わせてギター弾き語っていました

 

いよいよ開演時間になると「じゃあ始めますか」

なにから始まるんだろう?ギターの話だろうなと思ったら

全然違った。

 

ツアーしてると、いろんなことが起きるんだよね…

子どもの集まりみたいなものだからさ、そらもう大変なの。どんどんIQが低下していくんだよ

 

と、ツアー中のおかしな話から始まった

 

僕はお酒飲むときはいつもものすごくピッチ早くてね。

ほんとは今日も日本のおいしいウイスキーとか飲みながらやりたい気持ちもあるんだけど、とにかく飲むの早いからちゃんとできなくなっちゃうと困るしさ~

 

お酒といえばね・・・あるボーカリストの話があってさ、前に足を怪我した・・・あ~誰とは言わないよ、あるボーカリストね。

7年前のモスクワだよ。

絶対誰とは言わないけど(笑)

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~アクセルだ、とすぐ思いましたよねww

 

そう、みなさん覚えていらっしゃると思いますがアクセルが Can u say HemaToma?!! って

怪我して真っ黒な生足の写真をツイッターにアップしたことあったでしょ

あれあれ。

 

その時の話をしてくれたのでちょっと書かせていただこうと思います。

(もしかしたら今日の名古屋でも話してるかもしれませんね)

 

***********************

ライブのあと、みんなでお酒飲んでてね

僕は健康上、糖質制限してるんだけどその時はウォッカを飲んでて。ボーカリストは酔っ払ってテーブルの上に登り出したんだよ

そのテーブルは縁がまるくなっていて、僕は「すべったら大変なことになるなあ、危ないなあ」と思いながらウォッカをちびちびやってて

 

そのボーカリストはテーブルに登って何をしようとしてたかというと、踊りながらミラーボールを叩こうとしてたの

あいつはいつも酔っ払うとテーブルに乗って踊りだすんだけどさ

 

テーブルの上にはたくさんのお酒とグラスと、いろんなものが乗っかってて。そこには専属カメラマンとマネージャーもいてさ

マネージャーはカメラマンの手を掴んで、その手でアクセルの尻を叩いてたんだよ(アクセル言った!)カメラマンは「危ないからだめよ、やめてよ~」とか言ってて、でもマネージャーは笑いながら続けてた

 

あぶないな~、でも黙ってウォッカ飲んで・・・

これはやるな・・・と思ったけど黙って眺めて・・・

 

そしたら想像通りだよね、かかとが滑ってアクセルがそのまま後ろに落ちてぶっ倒れてテーブルが倒れて、倒れたアクセルの上にめいっぱい酒瓶やらグラスやらが降り注いでスローモーションみたいにさ

 

アクセルはぴくりとも動かない

犯行現場で身体の周りにチョークで線引かれてる死体あるじゃん

あんな感じ笑

 

そしたらアクセルが「バンブル、バンブル・・・」って呼ぶんだよ。

それで、「俺、頭から血が出てない?」って訊くんだ

だから僕は彼の頭をイイコイイコしながら「うん、出てるねえ」って言ったの

 

それから彼は病院行ってね

そのツアーのとき、彼ずっと杖を持っていたでしょう。足をひどく怪我したんだよ。

あとから足の写真を送ってきたんだよ。「こんななったわ」って。真っ黒になってる足の。

ツイッターかなんかにアップしてたでしょ、その写真

ほんとに真っ黒でさ、ケバブの肉みたいにwww

削いでパンに挟んでバンブルソースかけて食べたかったけど食べなかったよ笑

 

いつもそんななんだよね。

 

そのあと、ラスベガスでテレビのショーに出たことがあったんだけどね

僕とアクセルだけが出たんだけど。

 

ショーのあとすぐそばのホテルでパーティーがあって

その時もアクセルはめちゃくちゃ酔っ払ってテーブルに乗っかって踊りだしたんだよね

あぶないなあ、またやるなあと思いながら僕はまたちびちびやってたんだけどさ

 

まあ落ちるよねwwww

あの晩だけでアクセル、テーブルから5~6回落ちたねwwww

 

わかるでしょう、僕らほんとうに子どもなんだよ

一人のときはまあ大丈夫、だけどさ、子どもが集まったら・・・そういうこと。

「蝿の王」っていう小説知ってる?あんな感じだよ、どんどん野生に戻っていくんだ(笑)

***********************

アクセルは酔っ払うとテーブルに登る。

これがこの晩得た知識でした(笑

蝿の王っていうお話は、昔映画で見たことがあってたまたま知っていたので、すごくよく雰囲気がわかりました

 

そのほか、ツアー中にジャケットを一度も洗濯しないでいたら信じられないくらい臭かったらしく、ツアー終了後に「あのジャケットの匂いはありえない」とビリー・シーンに言われてすごいショック受けた話が30分位続いたような気がしますが、これがまたものすごく面白くて涙が出るほど笑いました

これを全部書くと、ブログの長さがとんでもないことになるので割愛しますが・・・www

 

Sons Of Apolloはいま新しいアルバムを製作中だそうですよ。

できたての新曲、まだ仕上がってもいないものを(ここだけね)的に聞かせてくれたり相変わらずサービス精神旺盛なロンでした

 

ギターの話もわからないなりにすごく興味深いというか、数学みたいな話もしてて(たぶん笑)頭いいんだなあと感心

 

最後にCDにサインをもらったんだけど、そのときに私のことを見て

It's nice seeing you again, Yoko

って言われてものすごいびっくりしました。え!!わたしのこと覚えてるの?!って聞いたらもちろんじゃんって。そんなことあります?!信じられないよね

でもロンって記憶力とんでもないんだった。

 

にしても、世界中旅して回ってるのに、いろんな人に会うだろうに

よく数回挨拶しただけの東洋人を覚えてるよね。

いい人ぶり発揮しまくりでした。

たのしいライブだったな。いろんなリクエスト曲やってくれたし。また来てほしいな。