Hug

2016年07月16日 16:44


普段は人見知りでいつも下を向いてる恥ずかしがりのわりに、

初対面でしれっとハグすることがたいへんおおい


誰かれ構わずってことではなくて(笑


自分が本能的に警戒心を感じていない、それと

相手が強い拒否や警戒心を感じていなそうなときだけ。


その辺の感覚というのはまさに直感なんだけど

「この人大丈夫」って思うひと。

(なんだろう?この人大丈夫の判断材料って。ほんとわからない。)


例えばすごく綺麗とかかっこいいとか立派だとか

自分が緊張してしまう相手でも、そういう本能的な警戒がないときは

手を広げてしまえば大丈夫w


どこでこういう行動が育成されたのかなと

いろいろ思いを巡らせてみたけど


自分の両親の年代は、我が子といえども

かわいいかわいいって抱きしめたり撫でたり

そういうのあんまりない感じだったと思うし

実際そういうスキンシップ的なことってあまり、いやほぼ記憶にもない。


もしかしたら、海外で過ごしたたったの一年が多少影響してるのか...

当時の写真を見るともう、隣の人に抱きついてるのばっかりなので。


あとは、そういうふうにハグするお友達の比率が高いことも関係あるな~


性的な意味とかはなくて笑、だから男性女性もあまり関係ない

女の子にキスしちゃうこともある


ことばで何かを伝えるのがとてもヘタで

でも、相手に居心地の悪さを感じてほしくない


どうしたら「あなたを受け入れている」というのを

わかってもらえるかを無意識のうちに考えてたのかな自分なりに?


頭で考えたんじゃなく、身体で考えた結果なのかもしれない

口下手なりの苦肉の策


パーソナルスペース感覚というのは個人差が激しいところ。

お国柄や年齢でも大きく差があるし

そういうのダメな人も当然いらっしゃるので

見極めも大切なんですが


まあでも、このとおり年齢も重ねてるし、

見た目もこんな感じ(ゆるキャラ感...)ってこともあって


わりかしみなさん、苦笑しつつも受け入れてくださってるような気はしています

受け入れてくださったみなさん、すみませんねwありがとうございますw

(ハグの100%が自分からだよねwww相手からじゃなくwww)


ライブ会場なんかだと特にそう

ライブを見に行くという時点ですでにうきうきしているし

気持ちがちょっとうわずっているのかもしれませんが

パーソナルスペース感覚がかなりがばがばな感じになるところがありますよね


そんなわけでいろんな人とハグしてきたので、

感じることはたくさんあって


この人はどんな感じの人なのか…

いまどんな風に自分を見ているか

そりゃあもうダイレクトに伝わってきます

直球すぎだろというくらい。

言葉なんて比にならない


あんまり目を合わせてくれない人でも、あ、受け入れてくれてるんだとか思うこともあるし

話はするけどちょっと距離感じてるんだろうなってこともある


ほんの数秒なのにね~

ああなるほどこういう...というのが

これまた言葉には一切変換できないのですが


鍼とかマッサージを生業としておられる方が

その人の心境とか悩みを的確に言い当てたりすることがあるそうですが

たぶんそれとおなじ方角の感覚。


数秒でいろんなことを感じますね。でも感じるだけであまり言語化はしない

イメージを固定化しない

「あなたいま困ってるでしょ」「こういう人でしょ」とか言わない


この人はこういう人だって決めつけもしない。

そのときはそうだった、ってことでしかないから。

ただ感じるだけ


わたしにはオーラとか気とか一切見えませんが

そこからいろいろと、へたくそなりに会話していくと

そのとき感じたことが

まあ・・・だいたい合ってるような感じです


で、また別の時に会ってハグすると

お互いの関係性の変化もあるし、

個々も環境も状況も心境も変化するから感じることが違うんだけども・・・


相手を分析しようと思ってハグするんじゃないんだけどね。


手を広げてハグの体勢をとってるのは

相手に対して「受け入れていますよ」の意思表示だけじゃなくて

自分を受け入れてくれたらうれしいな、の意味もおおいにある


私こんな感じですけど大丈夫ですか...?的な


ギュッて抱きしめ合ってうれしくないことってまずないんですよ。

人はどうなんだろう?


「なんかうれしくて意味なく泣きそうになった」とかおっしゃってくださるかたも

たまにはいらしたりするので、うれしいのかな。うれしかったらいいな。

わたしがプクプクしててハグするとやわらかくて気持ちいいって言ってくれる人も居ました(女子!w)


ハグって面白いっすね


ずいぶん前に、フリーハグって流行ったじゃないですか


あれ、最初見た時「こっぱずかしいわバカ」とかいいながら泣いたけど、

そういうことっす


まるっと受け入れて受け入れられてる一瞬がすごく嬉しいですよね


だってね

大好きな人とハグしてるときは最高に幸せじゃないですか

ほっぺくっつけたときの、伝えてるもの伝わってくるものの量たるや


何万語尽くしても提供も説明もできないものがするりと。


だからおばあちゃんになるまで生きていられたとしても

ずーっとひとをギューってしていたいししてもらいたい


アクセルが最近、目に余るくらいスラッシュにベタベタしてるのも

あれそういう意味やでたぶん...w

アクセルは心のどこかでずっときっと

寂しかっただろうから、しょうがないよねw末永くいちゃいちゃしてください


好きな人にはくっつきたいのです。


わたしもアクセルも、いきものなもので...w


あの時あそこでハグしたな~とか思い出したり思い出してもらったりするのも

なかなか素敵な思い出じゃない?