May the force be with you

2017年05月06日 03:24

 

お久しぶりです。5月ですね。

最近仕事が忙しくなって目が回りそうな毎日でしたが、快晴の続く連休で一息つけそう。

次男と二人で実家に行ってきました。

 

次男は出かけるとなるといつもガンズTを着ます

今回もわたしのアペタイトTを黙って着て玄関から出てきた。

オーバーサイズなので、身長180センチの次男でも着れちゃう

 

私は うれしいな、ガンズT選んで着てくれるのすごくうれしいっていつも言います

次男は私が喜ぶから着てるんじゃなくて、ただくたびれてクタッとした生地がきもちいいから着てるんだと思うけど。

 

昨日は二人でいろんなところを散歩しました。随分長い間一緒に歩いていろんなこと話した

学校のこととか友達のこととか、最近おもしろかったこと。いろいろ教えてもらった

途中でアイスクリーム食べたり

すっかり胸元や腕が日焼けしてしまった

 

音楽の話もした。わたしがいつも聴いてる曲の話になったら

母さんは落ち込んでるときは延々アリチェン聴いてる、

元気なときはガンズ聴いてるからわかりやすいって 笑

 

ねえねえ、お母さんとあなたっていくつ違うんだっけ?

35くらい?

え、そんなに違うんだっけ?

そうだよ笑 なんで知らねえんだよ( ´∀`)ゲラゲラ

でも、お母さんそんなに年上でも、あなたのほうが全然年上に感じるときあるよ笑

俺のほうがデキた人間だからな!

普通のお母さんみたいにおとなしい格好して、ライブとか行かないで、髪も黒くして、ちゃんとしてたほうがいい?

今更だろw てか普通ってなんだよ。普通なんてないよ

母さんすぐ落ち込むしめんどくさいし変わってるけど、ロックに生きればいいじゃん

 

うえーい

うえーい

 

田舎のあぜ道歩きながらなんか聴こう、なにがいい?って訊いたら

スイートチャイルドオブマインがいい!というので

誰も歩いてないし、携帯からイヤホン引き抜いて、音出して一緒に歌いながら歩いた

 

この曲、どんなこと歌ってるか知らないでしょ

知るわけないじゃん、考えたこともないもん。

すごくすてきな歌詞なんだよ。これ、アクセルが書いたんだよ。そのとき付き合ってた人のこと思って書いたの

優しくて綺麗な歌詞なんだよ。お母さんはこの曲、100年後も絶対残ってると思ってる

ほらこれが訳だよ、と検索して見せたけど、

歩きながら読めねえわw あとで読むからまた見せて

 

そう言えば自分も中学生の頃、英語の歌の内容なんて考えもしないでただ聴いてたなあ

これきっかけで「この曲どんなこと歌ってるんだろう」って考えるようになったらいいなあとか思いながらまた歩く

 

もう少し大きくなったら、バイトしてお金貯めて、外国に行きなよ

言葉が違っても、同じようなこと考えてるってわかるのすごく新鮮だと思うよ

頭ではなんとなくわかってるかもしれないけど、

実際に他所の国の人と話してみたり、その中で生活して実感するのとは全然別物

長く行ってみたほうがいいよ

 

オーストラリア行ってみたいな

 

行け行け、野良カンガルー見て腰抜かせ。広い草原で草が揺れる音だけ聞こえる世界は幸せだよ

 

それから父のお墓に寄って「孫は立派にやさしく育ってますよー偉いよー」と報告

いつも見てるから知ってるだろうけど。もうすぐ1年だね。

 

それから更に歩いて、母の日のプレゼントを買いに大きな花屋さんに。

カーネーションは好きじゃないといつもいうから、白・赤・ピンクの大きな紫陽花の寄せ植えを買った。

 

会計の時、レジにいらしたわたしより少し年上くらいの女性が次男をじっと見て

 

まあ、ガンズ・アンド・ローゼズのTシャツ着てる。

懐かしいわあ。昔よく聴いたのよ。復活してからはまだ見ていないけど。

 

えーほんとですか!今年1月に日本に来てたんですよ!

 

そうだったの、知らなかった。また観に行きたいなあ

僕は見に行ったの?

 

ううん、お母さんだけ観に行きました(笑)

 

帰り道、超うれしいああいうの って言ったらなんでだよと次男が笑うので

知らない人とこんな偶然にガンズの話できるなんて最高じゃん

あんたが生まれるずっとずっと前からガンズが好きなんだから

ずっと好きってすごく面白いよ

ずっと好きでいられるものが見つかったらいいね

 

とりあえずバンドやんなよ!

 

またその話かよ!

 

モテるよ~

 

モテなくていいです(笑)楽器めんどくさい

 

歌えばいいじゃん

 

やです(笑)

 

ま、ガンズじゃなくても音楽じゃなくてもいいけど、

なにか彼が、ドはまりするものが見つかったらいいですね。ずっと好きでいられるものが。

 

紫陽花の寄せ植えを母はすごく喜びました。

そうだ、5月4日はスターウォーズの日でしたね。

 

私の好きな人たちがみんなフォースに守られますように。