Revolver magazine Exclusive Interview With Axl Rose

2014年06月03日 20:10

 

AXL ROSE -- THE GUNS N' ROSES FRONTMAN AND 

RONNIE JAMES DIO LIFETIME ACHIEVEMENT AWARD WINNER TELLS NO LIES

久々に!!Axlの独占インタビューが出ました!

 

RevolverってGolden Godsの主催ですよね。

ダフのこと、いままでのこと、これからのこと…たくさん話してます!

いつもの通り、適当な翻訳ですので話半分で読んでくださいね~(^q^)

間違いがありましたら、ぜひこちらにご一報くださいませ。

 

それではどうぞ~

 

(Golden Gods Awards授賞式の時)”楽屋で冗談言ってたんだよ.映画のバトルランナーみたいにチューブかなんかに押し込まれるんじゃないかって。”とアクセルローズは笑いながら語った。”滑り落ちてって、戦かったりしなきゃいけないのか?なんてね”

Revolverは、ロニー・ジェイムス・ディオ賞を受賞したてで、まだ手に記念品を持っている状態のアクセルに異世界からの戦士を送るようなことはしなかったが、伝説的コメディアンのアンドリュー・ダイス・クレイとニコラス・ケイジの熱烈なスピーチのあとすぐ、アクセルには仕事が待っていた。
シンガーと彼のバンドメンバーは、アペタイト・UYI・チャイデモのそれぞれから、1時間を超え9曲を披露した。キャリアを感じさせる、受賞に値するダイナミックなパフォーマンスだった。

 

ロニー・ジェイムス・ディオ生涯功労賞の受賞おめでとうございます。
 

ありがとう、実は(受賞は)自分にとっては驚きだった、とても光栄に思ってるよ。でも、個人的には生涯功労賞をいただくほど、なにかをやり遂げたとは感じてないんだ。まあでも、それは俺だけで、みんなは本当にこの受賞を喜んでくれてるから良かったって思ってる。なんていうか、チャイニーズデモクラシーを受け入れてもらうには、長くゆるやかなプロセスがあったなあと。でもそれは今でも前進しているし、まだ俺たちには、やりたいことがたくさんあるんだよね。

 

ニコラス・ケイジが賞の授与のために登場したのはとてもいい瞬間でしたね。

 

大ファンなんだよ。今まで会ったことはなかったんだけど、この役目をやりたがってて手を上げてるって俺は理解した。それでこの話が進んで、初めてショウの前に会ったんだけど本当に楽しかったよ。でもね、彼やダイスがステージでなんて言ってたかは聞かなかった。イヤモニからは流れてこなかったから。褒め称える言葉なんか聞こえなくて良かった…なんかきまり悪くなっちゃうし(照れちゃうし)ね。

 

ニコラスは、ゴーストライダーのジョニー・ブレイズは、
彼がいうところのあなたの「コブラ風の舞台の動き」を取り入れたと。

 

それ、ショウの前に話してくれたよ!彼の出演作について話してて、俺はゴーストライダー2が大好きなんだって言ったんだ。そしたらそのことを話してくれた。俺が映画に出てるようなものだ、って言ってたよ。

 

ってことは、見た時「おい、ちょっと待てよ…」ってなりました?

 

(笑)知らなかったもん。あんな能力欲しいな~って思ったけどね…

 

ダイスはどうやってプレゼンテーションに参加することになったんですか?

 

ダイスは結構長い知り合いでね。でも、2006年のGibson Amphiシアターでライブやったあとは会ってなかったんだ。っていうか、実はどうやってダイスがこのスピーチをやってくれることになったかはっきりは知らないんだよ。
ショウの前に、ダイスが「俺にGmailくれたよね」っていうからさ、俺は「えー俺Gmailしてない…」みたいな…たぶん誰かが俺が出した風に彼にGmailしたんだろうね(笑

 

Golden Godsのヘッドライナーはたいがい4~5曲の演奏が主だけれど、Guns N' Rosesは9曲やりましたね。

 

やりたかったんだよ。俺たち本当に嬉しかった。そうしてほしいとお願いされたことも嬉しかったし、すごく楽しめた。

 

それでも、いつも3時間越えのショウをやっているガンスにしては短かったのでは

 

バンドとして出来うる限りの、俺達が「これだ」って感じるものを見せたと感じられるからそうしてるんだ。

みんなが支払った以上のものを与えたい。彼らが俺達に求めるものが必ずしもフェアだとは思わないが、

そうすることで自分たちがどこか満足できる。挑戦し、提供し…俺たちは楽な道は選ばないんだよ。そういうのが好きなんだ。

 

ステージで演奏するのに、特にお気に入りの曲はありますか?

 

お気に入り、というのは考えつかないな。どんなショウでもショウ全体で見ているから…
でも、一つすごい好きなことがあるよ。自分がステージで演奏したり歌ったりしてない時、マイクを通してほかのメンバーのイヤモニに冗談言って、演奏をめちゃくちゃにさせること…(笑

 

ほんとに?誰が一番それにハマりますか?


DjとDizzy。あいつらのソロ中に話しかけるのが大好きだよ。ほんとにいつも笑える…

 

ダフは、ガンズとまた共演できたことは素晴らしい経験だったと。

 

本当にうまくいったよね。ダフはチャイニーズの曲に本当に熱心に取り組んだし、プレイを楽しんでた。すごくおかしかったのは、お互いにイリュージョンについて話をしようとすると、彼が覚えてないこと、俺が覚えてないことがあるんだよ。お互いにそれぞれの思い出を完結させたみたいな感じだね。
今回参加したダフは、俺が言う”オールドガンズ”とかアペタイト時代・イリュージョン時代のダフとは別人だった。なぜかっていうと、いまのメンバーは全員が最善を尽くそうと努力するんだ。いちいち俺がああしろこうしろっていう必要もない。自分からそうするからね。お互いが強くプッシュしあう。そういう雰囲気がダフも押し上げたし、ダフはチャレンジを楽しんでたと思う。
みんなともすごく打ち解けてさ。バンドクルーとメンバーの数人はツアー中一緒にヨガなんかやってたよ!

 

昔では想像もできないことですね。

 

昔?NO、ヨガなんて絶対ありえないよ(笑)飲めるだけ飲んで、フェンスを飛び越えようとして突進し、溝に落ちて昏睡みたいな…それが当時版のエクササイズだったんだな

 

昔のように”It's so easy”を二人が歌うのを見るのは最高でした

 

ツアー中の楽しみの一つだったよ。
Civil Warの一節「Peace could last forever」はダフが書いた詩で、ダフがそれを歌うのがね。
それに俺はずっとダフの声のファンなんだ。パンクの要素が感じられるし、心がこもってる。それを聴くのが好きだよ。

 

ダフとまだ何かやる可能性は?

 

可能性はあるね。まだわからないけど。スケジュールによるし、トミーがリプレイスメンツとどれだけのことをやりたいかにもよる。それに、バンドのみんながそれぞれ、なにかしらに関わってるしさ。家族を失ったり、別れを経験したりしてる人だっているわけで…。法廷ってのは時に邪魔だよな…現実ってやつだ!

 

GN'Rの新曲については今どんな感じですか?

 

チャイデモ発売前に結構な数レコーディングしてるんだ。もうちょっと手を加えたいこともあるし、新しいのも書いてるし。でも基本的には、俺たちがチャイニーズⅡ半、みたいに呼んでるのがあって、それはもうレコーディング済なんだ。それと、チャイデモの曲でリミックスアルバム。だいたいできてるよ。ベガス(駐留公演)の後、本気で取り組もうかなって考えてるところ。

 

ビュー当時成功についてどんなふうに考えていましたか?

 

そうだね、ガンズは結構達成してきたと思ってる。幻滅したこともあるだろうが、本当に成功したと思えることもたくさんある。売上額。関わった人の数(ファンの数?)。そんなこととか。でも、ビジネス面でうまくトップを保ち続けるには、俺たちはあまりにもナイーブだったかも。もっとうまくやれたこともあったと思うよ、レーベルや弁護士とか、A&R(レコード会社の才能発掘担当)なんかのほうがよくわかってただろうって。でも、彼らは自分たちの都合の良いように操作できる形を望んでたんだよね。結局、それは誰にとってもうまく行かなかった。彼らにとってもね。

 

だから、前のマネージャーやエージェントが仕切ろうとしてた間は、思うような成功にはなりえないと思ったのもあって、俺たちはまだ(今のメンバーで)ちゃんとしたアメリカツアーと呼べるものをやってないんだよ。なにかと(オリメンでの)リユニオンに持って行こうとするしね。

 

それをさせようと無理強いしたがる人もいるということ?

 

そうだね、この業界には、それで儲けられると思ってる人間がいるように思うよ。それが目的なんだよ。最後のアメリカツアーの時だって、前のマネージャーとエージェントからツアーを引き継ごうとしたんだけど、引き継ぎの時点でほとんどのことは決まってしまっていたんだよ。最初から自分たちがこうあるべきだって思うやり方に則っていれば、もっとうまく行ったはずだった。


今までのキャリアを思い返すと、少し後悔することがあるように聞こえますね。

 

後悔なんてなにもないって言うのが、長年にわたってポップスター的な常套句なのかもしれないが、
俺はそんなの信じない。そう、だから、うまくいかなかったこともあったかもしれないし、なかったかもしれない。
同時に、Guns N' Rosesとしてあれ以上のことができたのかはわからないな。

 

リボルバーの生涯功労賞受賞者として、誰がこの賞に相応しいと思いますか?

 

難しいね。ミック・ジャガー?俺にとっては、ミックは今までで最高のアスリートの一人だ、どれだけのことをステージに注いできたか…。

前のツアーの時、ベガスでストーンズを見たけど、どれだけの努力をしてるかは明白だったね。

 

ジャガーみたいに、自分も70まで続けていると思いますか?

 

もう片足突っ込んでるよ(笑)どうせやらなきゃすまないだろうな。

 

元記事:Read an Excerpt of Revolver’s Exclusive Interview with Guns N’ Roses Frontman Axl Rose