Right Next Door To Hell

2016年02月22日 13:17

Right Next Door To Hell

言わずと知れたUse Your Illusionの一曲目です
とにかくイントロのベースから強烈で、Axlがあの声で歌い出すともう歯止めが効かない感じ
衝撃的ですよね アルバムのはじまりとしては最高の。

 

マイGNRトップ10というタグを作ったとき
この曲を一位にあげている人がいて、へえーと思ったものでした
この曲がガンズとの出会いだったと言ってる人もいて、つくづくこの曲の力を思い知ったみたいな。

 

前もどこかで書きましたが、途中のFuck youの声がすでに地獄ですごい。
世の中全てに感情を叩きつけるかのごとく
わたし的には、あれが世界一のFuck youですね。

 

それで、歌詞なんですけどね

 

Axlの家の隣に住んでいた、ちょっと困った女性とのいざこざがきっかけで出来た歌だというのは有名ですよね

CDについている対訳を見ると、
Axlが自分の心情をただ歌ってる印象です。

 

だけどね、スラングとかイディオムとかちゃんと調べていくと
Axlは私たちに語りかけてるんですよ。

 

まるでカウチに座って、「俺が今見てる地獄だよ」って
大きなスクリーンで出来事や思いを見せられてるみたいな

Axlはすごくすごく私たちに語りかけてます
 

その辺を汲むのと汲まないのでは、感触が全然違う気がする

雰囲気訳ですが、書いてみました
どうでしょう?Axl、あなたの隣に座ってる気がしませんか?

成功ってさ、こんな感じなんだよ、地獄と変わらないんだ
って笑いながら、でも目が笑ってない
そんな雰囲気を 私は感じます

 

******************
Right Next Door To Hell

 

俺はニコチン カフェイン 砂糖でキメてる
ジーザス、こんな売春うんざりしないのかよ
無垢を失えば お前もブルースってものを知ることになる

ヒーローたちは生まれながらの敗者ばかりに見える
時を通り抜けていくだけ・・・

この熱気を信じるか?
ありがちな行き止まりの空っぽの家で
寛ぐんだ 付き合えよ
天国のこっち側って こんなに地獄に近いんだぜ

地獄のすぐ隣
手紙くらいよこせよ
たくさんの視線に囲まれながら
俺は地獄の隣にいるって言ってんだよ
逃げ場所なんかどこにもない
地獄のすぐ隣
壁が迫ってくる気分だ

ママはなんにも言わなかった
若すぎてママになることすらおっかなびっくりだったのかも

フロイトは言うだろうな
これこそお前に必要なことだったとかなんとか
けど俺が手に入れたものは汚い欲望だけだ
友達も皆似たようなこと言ってる
畜生、俺たちのせいですらないのに
どんどんキツくなるし スリルは安っぽくなる一方
金を持ったってケチくさくなるばかりだ

地獄のすぐ隣
手紙くらい書けよ
俺は地獄の隣にいるんだ
たくさんの目に見つめられながら
地獄の隣にいるんだよ
こんなとこが俺の居場所なのかよ
だけどこうなっちまった
シンキングタイムはまだ残ってるか?

Fuck you bitch!

悪ガキじゃない、バカなだけだ
なあ、俺たち世界を手に入れたと思ってた
慣れっていうのも悪くはないけどさ

悲しき子どもたちってわけでもない 正気なだけ
なにを集めてるわけでもなく ただ人生を漂ってる

色んなものがあって、見るべきものだってたくさん残ってるんだ
だけど時間って俺の手に余っちゃって
半狂乱になりそう
もううんざりなんだ
これ一体どういう意味なのか 誰か説明してくれよ、なあ