Ronのスパイナル・タップ・モメント

2015年10月02日 22:44

 

10月ですね!

リユニオン話が相変わらず喧しいです。

エディ・トランクが最近のインタビューで「かなり近い筋からの情報だと、来年のリユニオンに向けて会場はすでに押さえてあるらしい」なんて言ったりしてます。かなり近い筋とはどこだ。誰だ。

 

エディとAxlは仲良いのか?Slashとエディは仲良いのか?誰が情報を流しているんでしょう?

 

Axlがなにか言うまでは”予定は未定”ということで

あらゆる憶測を猫またぎしている私です

 

さて、9月の末に、ブラジルでRock in Rio2015が開催されてましたね!

私はMetallicaとMotley Crueだけストリーミングで見ました。かっこよかった!!

毎度のことながらブラジルファンの熱さはすごいですよね~。さすがサンバの国

 

そうそう、サンバといえば…ブラジルのサンバの女王アルシオーネさんの話題もありました。アクセルが去年ブラジルで一緒に写真撮ってTwitterにアップしていたこの方

この国民的歌手が、超ど派手なアクセルTシャツを着て登場してました!!

「今年アクセルはRIRに来ないから、代わりに私がアクセルを着て連れてきたわよ」的なことをおっしゃっていたようです。

(ポル語自動翻訳仕事してくれ…)

そしたらAxlが「すごい光栄です」ってリプ返しててびっくりしました!!

だってAxlが誰かにリプ送るなんてはじめでじゃないですかね~?!

 

と!いうことでようやくタイトルのロンの話に繋がるわけですが(枕が長すぎ)

 

このサイトはAxlファンサイトですし、Ronはもうガンズにいないけど、いいですよね?(笑)Ron好きなんだもん。

 

Ronが自分のキャリアの中でサイテーのショウだと話しているのが、

そう!Rock in Rio 2011。

あの、大雨の中アクセルが黄色いカッパを着て、18年ぶりのEstrangedを演奏したものの、全体的にご機嫌すこぶる悪かったあのショウです。

 

なぜあれがワーストショウだったのか、その理由をこの動画の中で話しているんです。

 

Bumblefoot on Guns N' Roses 2011 Rock in Rio Show - Full Disclosure


 

以下、英検準2級のヒアリング力(笑)と脳内補完が炸裂しますが、すごく面白かったので内容をざ~っと書いてみますね。

途中結構端折ってます。ヒアリング間違ってたらごめんなさい

 

************************

Rock in Rio2011は交通事故の後だったこともあって、コンディションは最悪。そんな中16kg近くあるダブルネックギターを持って3時間もショウをやらなきゃならない状態だった。ステロイドとか、とにかくいろんな薬を飲み合わせを調べながら飲んで、どうにかやってたんだ。

 

あのステージに上がる前にはね、鎮痛剤を20錠も飲むくらいだったんだよ。

 

いざステージにあがると、会場はものすごい数のオーディエンス。でもとにかくひどい雨で、手は滑るしステージ上はすごい水たまり状態でいくらスイープしてもどうにもならなかった。

 

パイロは誤作動して全然関係ないタイミングで炸裂してるし全部がもうめちゃくちゃで…

 

前日はね、ホテルの前にすごい数のファンがつめかけてて、これはいつものことなんだけど俺は出て行ってみんなとジャムったり話したりしたんだ。

 

その中に、友達みたいな一人のファンの子がいて、その子ストームトルーパーのヘルメットを持ってたんだよ。

それで俺、「それかっこいいじゃん、明日持ってきて!ステージで使わせてよ」って言ったんだよね。

 

そしたら当日その子は最前列にいて、ちゃんとヘルメット持ってきてくれてたんだ。それを借りてさ…

 

WTTJのソロだったんだけど、とにかく手がもう滑って滑って…それでそのメットを被ったらさ、

スポッ!

もう顔にピッタリ過ぎるようなサイズ!

 

「うわヤベーーーー」だよ!息もできないくらいぴったりはまってしまって。

 

片手で演奏しながらやっとおでこまでメットをずらして「イエーーーーー」ってやったら滑ってまたスポッ!!!

 

もう…もうね、あれこそが俺のスパイナル・タップ・モメントだよ!!

 

WTTJなんて何千回も弾いてるのにだよ、どうしようもなくなっちゃって。

とにかく何も見えないし弾けない。困り果てた挙句、ソロの途中なのに演奏を中断して両手でヘルメットを外したんだ。

それでまたソロパートを弾き出した。

 

もうサイテー。まじであれは自分のキャリアの中で一番のスパイナル・タップ・モメントだった

 

一夜明けてみたら、ブラジルのファンから何百通ものメールが来てた。

「お前がライブを、ショウをダメにしたんだ」「お前のせいで!」「殺す」…

「しんじらんねーよ!お前あの曲をめちゃくちゃにしやがって!」…

 

ああ…(思い出しても胸が痛むみたい)

あれこそが俺のサイテーな瞬間です

 

**************

スパイナル・タップって何度も言ってるので、なんだろう?と思ったらそれ自体は映画の題名なんですね。

 

バンドが主役の有名な映画みたいで、意味は文脈によって変わるみたいですが、おそらくロンは「可笑しくて悲しくて情けなくてサイテー」みたいな意味で使ってるんじゃないかなと思いました。

 

あのヘルメットのシーンは忘れようがないほど頭に焼き付いていますが、そんな経緯があったとは。

 

しかし一旦危機を脱したのになんでまた被ったんだよwwwww片手演奏泣けるよwwwwwww

映像に全部残ってますのでゆっくり御覧ください( ´∀`)ゲラゲラ

ライブって怖いですね~www

 

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle [Rock In Rio Brazil 2011 HD]