SZIMPATIKUS

2017年10月03日 23:00


10月がやってきました。

お元気ですか。私は健診で要精密検査と言われたのを数ヶ月に渡りほっぽらかしにしていたんですけ
ど、嫌々ながら行ってきたところです。

結果、内臓にいろいろ出てて、あっそっか…歳か。

入院したりとかじゃないけど、いつなにが起きるかマジでわかんない

不調ってストレスが原因であることがほとんど。

未熟な部分が多くて、ただ単にものごとを消化するのが苦手なんですよね、心も体も笑

起きた嫌なことや言葉、自分に足りないところばっかり収集して大事に箱にしまってるみたいな

なのでちょいちょい、
まだ小学校にも入っていなかった長男に突然言われた
お母さんはお月さまのかけたところばっかり見てる、お月さまには光ってるところがいっぱいあるのに。

っていう衝撃の言葉をよく思い出しますw子どもは詩人で哲学者であります


だから凹み箱だけじゃなくて、いいこと箱もちゃんと持ってないとね


で、いいことって言えば9月のあたまにロン・サールのライブを観に行きました。
それが最近で、最高にいいことだった

会場は下北沢の小さなバーというね、すごいことですよ。
キャパ100人もないんじゃないですかね。

はじめての場所だったので、方向音痴友と二人、早めに向かいました

場所の下見が済んで、さあご飯行こうかって話してたら、車が停まって

ロン・サールがですね

出てきたんですよ笑

え~~~~!!!本人がスーツケースガラガラしてる!!!!
至近距離なのにすっごい名前呼んじゃったw

ロン、Oh, hi!!!って言ってギューってハグしてくれたんですよ
ほっぺにキスもね。どんないい人?笑

それで「あ、もしかして今日ライブ来てくれる感じ?」みたいなこと聞いてくる
当たり前じゃんねえ

結構長いこと、路上でロンとお話させてもらっちゃいました。

髭掴んじゃったwwロンごめんねww

 

 

先日、日本語にはうまく翻訳できない世界のロマンチックな言葉
という記事をツイッターで教えていただいて読んだのですが

その中に、SZIMPATIKUS(シンパティクシュ)というハンガリー語があったんです

それは、出会ったばかりの人にも関わらず「この人は素晴らしいとわかる」あの直感、の意味なんだそうです。

まさにその通りで、このタイミングでこんな素敵な単語を知れるのは嬉しいなあ。

ロンの人柄は
ガンズにいた頃からインタビューやなんかで伝わってくるものがあったのだけど
思った通りどころかそれ以上の素敵なひとでした
大好き。もう本当に大好きです。ナイスガイですよ。


そしてまたこの、ライブが本当に素晴らしくて。

彼にとって人生初のアコースティックライブだったそうです。
心の真ん中に響くような…ってなんだそれ。あ~言葉が足りなすぎる

自分の人生の中でも割と最高の感じの・・・

あの歌聴きたい、っていうとすぐ弾いてくれるの。

いちいち聞き惚れる。もうすごいのギターの美しさが。

お客さんと音楽家っていうより、友達と一緒に楽しんでるといった風情です。

 

 

作品や演奏と、人柄って
必ずしもリンクするものじゃないと思いますが

ロンはもう、音符が人になったみたいな感じ。
とにかく音楽が大好きで大好きで、人を喜ばせることがまるごと自分の幸せなんだよね

飾らない、上から目線とかいうものとは無縁の
この白髪一本、シワ一本が俺の生きてきた証なんだとか言うし

惚れた・・・・・・・・・・・
たぶん会った人全員、男も女も恋しちゃう人だよね

ギタリストとして有名だけど、歌声もホントステキだしね
ガンズにいた頃の、Betterのコーラスとか大好きだったんですよね

素晴らしい時間を過ごしました
感動しすぎてすげえ抱きついちゃった笑 けど全部受けとめてくれたな~
客席も、みんな楽しそうだった。それがまた心地よかったです。


深く深く。思い出に残るライブでした…また来て欲しいですね


ただ自分自身でいることが、人を楽しくさせたり
幸せいっぱいにしたりって最強ですよね。

先日、メタリカのラーズとフー・ファイターズのデイヴさんがトーク番組やってたんですけど
ご覧になりましたか。

It’s Electric! Dave Grohl meets Lars Ulrich on Beats 1


とっても面白い内容で、ゲラゲラ笑いながら見てたんですけど
そのなかで、デイヴさんがこんな話をしていました。


デビッド・ボウイとライブで一緒になった時
ボウイは楽屋でもステージでもまったく変わらなかった
ずっとあのまんまだったと。

そのステージを見ながら、
あ、お客さんと繋がるためには他の誰かになる必要なんかないんだなと
ただ、ありのままの自分自身でいればそれでいいんだって
気づいたんだよねって

大きく見せよう、すごいとこ見せようとしすぎると
すっごく力入っちゃうからね。

力入っちゃってる姿もまたかわいかったりもするけど…

ロンに会って、
自然体ってすごいなあと思ってたので、非常に印象に残った話でした。

よく考えてみたら、私の好きな人はみんな、自然体だよ。


SZIMPATIKUSとは、自然体のことなのかもしれないですね。


ロンは今も世界を飛び回ってます
ガンズは南米を回ってる。


最近アクセルがちょっと疲れているみたいな気がして気がかりですが
残りの北米が終わったら、もうゆっくり休んでほしいな~

これみんな思ってると思うけど、ちょっと働きすぎ気味だもんね。

ただのぬこおじさんでいていいから元気でいてほしい