The Mayfield Fourという沼

2015年10月17日 07:56

 

今回も、ガンズのお話ではありませんが 笑

よろしければお付き合い下さいね

 

******************************

ガンズ脱退後のSlashの
ボーカル探し行脚に終止符を打った(かのように思える)
マイルズ・ケネディ。


彼について、私は
「ガンズの曲を歌わされるなんとなく気の毒な人」という
イメージしか持っていなかった。
 

とても歌が上手なのは知っていたけど、
好きでも嫌いでもなく
 

・・・いや、どっちかというとあんまりいいイメージはなくて、
「先妻の服を着せられた幸薄い後添え」みたいな感じで見ていました。
 

今年の2月にSMKCの来日公演があって。
私は子どもの受験と重なっていたので行けなかった。
来日公演が終わると、一気にマイルズファンが増えた。
 

でも、来日直後に爆発的に人気うなぎのぼりっていうんじゃなく
マイルズシンドロームは数ヶ月の潜伏期間を経て
突然発症するみたいだった。それも凄まじい勢いで(笑
 

私も来日公演のブートを聴いた
Double Talkin' Jiveを軽々と歌いこなしてるのを聴いて
本当に歌がうまいんだなと思った
 

でも、そこ止まりで。
 

生で聴いていないからなのか
無意識のうちにアクセルに謎の操を立てて
彼の良さをごまかすために聴かないようにしていたのか
 

なんだかよくわからないけど、そこまでピンと来なかったです
 

お友達がずぶずぶマイルズ沼に沈んでいくのを
面白いような気持ちで眺めていました
 

そしたら先日、CDが2枚届きました
綺麗な字が並んだ手書きのお手紙と
情熱的かつ内容の濃い解説書つきの。
 

それは、まだマイルズ・ケネディが大成する前に歌っていた、全っ然売れなかったバンドのアルバムでした

バンド名は The Mayfield Four
知らないでしょ?!知らないですよねえ!!
だって売れなかったんだもん!!
 

お手紙には、私にいつこのCDを送りつけるか
ずっとタイミングを図っていたが
常にアクセル命過ぎて
おまけに
突然メタル沼に落ちたりしてるし
なので
 

もうタイミングを図るのは諦めますw
とにかく送ります

とか書いてありました…w

 

まあわたしの前置きが長いのは昔からなんですけど
 

アルバムタイトルは「FALLOUT」
 

音源をPCに落としたら
曲名やなんかが入らなかった。
 

一曲一曲プロパティを開けて情報を入力する
ちまちま作業を必要としていたんです
それやらないと、心情的に聴けないんですよ何故か…w
 

それで、やっと着手しました今日。
 

作業しながら一曲目をかけました
軽い気持ちで聴きました
 

好みに合わなかったら、ガンズ聴こうとか思いながら・・・
 

一曲目 Shuddershell
 

あれ?曲かっこいいな…
 

ヴォーカルは控えめ…控えめ…からの
まるでなにかものすごく俯いてた花が
徐々に開いていくような…
 

すっごい声!!!!!!!!!!!!!
 

うわーーーーーーーーーーーなにこれ
なにこれ・・・・・・
 

中学生や高校生だった頃、
あったじゃないですか?!
「えっ、なにこれ!!!!」という
鳥肌立つようなあの感覚
 

最近は新しい音楽を聴いても
「いいね!」「好きかも」「かっこいい!!!」
でおさまってました
 

このアルバムは
「なにこれ」です
 

そっからもう大変でした
 

途中で飽きるか、そんな好きじゃない曲が出てくるか
どっちかだと思ったけど
最後まで「なにこれ」で終わった
 

どうして売れなかったんでしょうね・・・
 

どうして解散してるんでしょうね・・・
 

いろいろわかりませんが
 

普段から大げさな性格なのは自覚していますけど
このアルバムは・・・
そもそも軽くアンチだった私がこの、この・・・
 

もうね、売れなかったからCDも手に入りにくいらしいんですよ!
 

こんなすごい名盤、埋もれるのを見過ごせない
くらいの
気持ちになってます
 

聴いてみたい人いらしたら、
是非!!!!!気兼ねなくお声掛け下さい
なんとかします、ええ、なんとかします
( ´∀`)ゲラゲラ
 

ネットで試聴もできることはできますけど、
アルバムを通しで聴いたほうが絶対良い
本当に本当に本当に本当に本当におすすめです!!!!!

 

舞ちゃん、恐ろしい子・・・・・ってみんながよく言ってましたが

意味が大変よくわかりました