The most "GNRish" year of my life

2017年12月24日 11:31

 

いよいよ2017年も暮れようとしてますね。

今年は年明けからガンズが来日したものだから、
ピークが1月に来てしまって、なんだかあっという間でした。

去年の今頃は、もう本当に気が気じゃなくて…思い出しても胃が痛いです。
世界一憧れてる人が、アクセルが来るのに具合が悪くなるの本当にやめたい笑

11/29のThe Forumが、今年度NITLTツアーの最終公演でしたが
すごいライブでしたよね~!ガンズの歴史の中で最長記録更新。

音源落としてみたらなんと3時間56分…Almost 4hoursですから


4時間って、立ってるだけでもけっこうキツくないですか笑
なのにみんな、ギター持ったり歌ったり走ったり飛んだりドラム蹴ったりしてるんですから
おじさんたち、合法でキマってる 笑

セトリもすごかった。チャイデモから8曲、新・旧・カヴァー取り混ぜて、
出せるもの全部出しました的なね!

アクセル途中キツそうなところもありましたけど、ラストだから頑張ったんでしょうね
きっとライブ後のお酒はとってもおいしかっただろうな

11/29までは、確か2009年の東京ドームが一番長かったと思うんだけど
私はその場に居合わせていたので、ちょっと悔しいような変な気持ちです笑

でも、フォーラムのライブを見てきたお友達に
その日の紙吹雪を頂いた。星条旗と同じ、白・赤・青。
とってもうれしかったです。

先日は、アクセル邸の小石と、門の壁から剥がれていた漆喰の一部をおみやげにもらっちゃった!
好き好き言ってると、それを見ると私を思い出すんだよねって言ってくれる方の多いこと。

本当に幸せなことです。


アペタイトが発売されてから30年。
初めてガンズを生で見てから29年。
ユーズが発売されてから26年。

2007年の久々の来日、幕張のドンクラから10年。
チャイデモが発売されてから9年。
コーンロウを溶いてゆるふわボブで来日した2009年から8年。
凍えた2012年のZepp東京から5年。

リユニオンから2年。
大阪初演から、1年。

すごい年月。

人と話をしてるとき、「◯◯年頃にさあ」なんて言われると
自分がどうしてたかより先に、その頃はアクセルは、ガンズはああだったな、
って思い出す。

むしろ、それを思い出してから「あ~、自分は確かその頃ああだった」
みたいな 笑

おかしな話です。
ガンズの歴史が自分の…なんだろう、目次みたいになってます


全然関係ないですけど、もうすぐ自分の誕生日が来ます

今まで、歳を取るのそんなに嫌じゃなかったんですよね

なのに今年は
誕生日が来ることをこんなに憂鬱に思ったことないくらい憂鬱で

嫌で嫌で嫌で、朝目が醒めると同時に「あ~~~~いやだ」
って言いながら布団ぐるぐる巻きにしたり
鏡見ながら泣いたりするくらい嫌で(笑)バカでしょ
泣いて歳取らないならいくらでも泣くけどさ(笑)

昨日の続きが今日で、今日の続きが明日で
誕生日が来たからってそれもまたただの続きなのに

さっきまで普通に開いてたドアが、どんどん閉じていくみたいな気がして
こんなことしてていいのかって思ったり、こんなことしてなんになるのとか虚しく感じたり…

いよいよ女としては期限切れかな!とかね
ため息10億回

でもそんなことばかり考えていても底なしに切なくなるだけ。


なんとはなしに、今年1年どんなことをして過ごしてきたか思い出していたら
今年、自分はびっくりするほど新しい経験をいっぱいしていることに気づきました。

まず、ものすごい数の人たちと初めてお会いしてました

その中には、このブログをやってたお陰で知り合えた
遠いところに住んでいるかたも含まれてます
全部うれしかった。

ひとりひとりをしっかり思い出せます
どんな表情で、どんな話をしていたか。

遠くまでライブを観に行って
アクセルを間近で見て、歌声を聞いて

知らなかったバンドをたくさん知って
行ったことのないライブハウスに一人で出かけた

イベントをやった
自分の描いた絵を大好きだと言ってもらった

絵や舞台、いろいろな表現をたくさん見て、
お酒をちょっとだけ楽しめるようになり
香水の世界が大好きになった

メイクを教えてもらって友達と一緒に楽しむようになり
髪を切るときに「おまかせで」と言わずに美容師さんと相談するようになり

自分が持ってる傷のお陰で
人の痛みに前よりずっと寄り添えるようになった

年下のお友達がたくさんできた
男の親友ができた

人にいっぱい、優しくしていただいたし
大事にしてもらった。

自分と仲良くなった


こうやって書くと、長いことずっと苦手だったことが
大丈夫になったなあって思います

一番大きいのは、
初めての人と会うこと話すことが、ほぼ苦痛でなくなったことかなあ

引っ込み思案で人見知りで
いままでやれなかった膨大な量のあれこれ
後悔もたくさんあるけど

そんなときアクセルを思い出すんですよね

アクセルは、40代あまり活動せずに過ごしたでしょ
その間、なにを思ってどんな過ごし方をしていたのか
知るすべはないけど…

たぶん、音楽活動やりたかったりやりたくなかったり
ああ、どうしようかな、うまくいかない、面倒くさい、
全部投げ出しちゃおうとか少し思ったりと
揺れてたんだろうなあって、思うんです

そういう迷いがきっとあって、
でもいますごーく充実してそうで見ててすごく嬉しい。

時には「あのとき、もっとやればよかったなあ」って
思うこともきっとあるんだろうなあと。
こないだも友達とお酒飲みながらつい口から出てしまった
"アクセルは、引きこもってライブやらなかった日々のことをどんなふうに捉えているんだろう"って。

アクセルと私じゃ全然立場違うけど、わたしと似たようなこと
少しは考えたんじゃないかな。
だって同じ人間だもんね笑

だけど、そういうの超えて、

アクセルは私より年上で、楽しそうに前向いてるのを見ることが
本当に励みになるし、元気になる笑

相変わらずアクセルらしくて、かっこよくプラス可愛くなって
世界中飛び回ってる。たっとい!!!!!

だから私も数字に振り回されずに、昨日までと同じように
自分の好奇心に従って
いろんな新しいことを楽しんでいようって、気持ちをあらたにしました

ことあるごとに思い出す、アクセルが言ってた”Follow your heart”
ほんとそれな、です。

そうして、

あの人、あの歳でもすごい楽しそうにしてるなあ
歳とってもあんなんでいいんだw・・・とか
歳取るの、まあそんな悪くないのかなとか

どこかで誰かが思って、ちょっと元気になったりするようなことがあるとしたら
(そう思われるのが目的で行動するのは違うけれど)

そうだったら、うれしいな。

人のお誕生日をお祝いするのと同じ気持ちで、自分もよく今まで生きたねって
喜んであげようと思います

今年はほんとに、ガンズイヤーだったなあ。
ずっとファンだけど、今年ほど濃いガンズイヤーはなかったです
まだまだ続きが見れることが楽しみ。一緒に歳とっていけることが楽しみ。

みなさんも、良いお年を。今年1年、ホントにお世話になりました。

来年も飽きずに、ブログ書きますよ