To be continued (again)

2017年03月02日 23:57

 

ニュースエントリーとして書きましたが、
アドラーさんの話によるとフェルナンドが7月に、アペタイト30周年記念として、ファンのためになにやら企画を考えているとか。

それを公の場で話してしまっていいのか?というビッグクエスチョンは置いといて(置いとくしかない、アドラーさん安定のアドラーさんぶり…)
なんでしょうね???すごく気になります。

「あいつがネタばらししちゃったからもうやらな~い」なんてことにならないとよいです(笑)

アドラーさん楽しみがあると人に言わずにいられないのかよww5歳かwww

この話をツイートしたら、ついにオリジナル5集結 or アペタイト完全再現ライブ…?
なんてリプライをいただきました
そういうこと考えちゃうよね~

想像は自由です!!

アクセルってたぶん、サプライズ好きじゃないですか!そんな気しません?
きっとびっくりするようなことをフェルナンドと相談してるんじゃないかなあ。

アクセルがサプライズ大好きおじさんであろうという予想は、

例えば
UYIツアーの頃フランスに滞在中、NYで過ごしてたステフの誕生日を祝いたくて祝いたくて祝いたくて

ヨーロッパからコンコルドにめっちゃデカい象さんのぬいぐるみだけ乗せてアメリカに送っちゃった人ですから…

おい送料wwwww(この話大好きすぎる)

しかもティーンエイジャーじゃないんですよ(笑)いい大人でしたからねふたりともwwww
ステファニーは指輪とかバッグとか欲しかったんじゃないのかwwww象てwwww

とかですね(バカにしてませんよ、アクセルのそういうとこ大好きです)

どんくらに突然のぬこ帽

とかとか、
通りにピック置いたから見つけろよ!チケットあげちゃう!!

とか、そういうの全部、私のイメージの中のアクセルっぽい気がするからなんですけどね。

根拠はまったくありませんが、なんか家庭内イベントもいろいろ発動してそう…
フェルナンドやヴァネッサにお子さんが生まれて、前より更にそういうのやってそう…

妄想止まらない…(笑

あと余談の余談ですけど、アクセル今回、客席に向かっておっきく目を見開いてすっごい笑顔で

私たちに手を振ったりしたでしょ。あれ見るたびにあ~、周りの赤ちゃんズにもこうやって

「ほらほら!!パパローズでちゅよ~」

ってやってるんだろうな~って想像して死ねます。アクセルの赤ちゃん言葉聞きたさ…
なんならぬこやわんこに話しかけるアクセルの写真もオプションでお願いします
金なら払う

************************

それで、Tour Dateを見ていただくと分かる通り、
3月3日のドバイ公演が終わったら、5月17日のアイルランドまでガンズはオフ…
いや、オフなのかな。何かするのかな…。AC/DCとレコーディングするのかな、チャイデモⅡを出すのかな、

それとも7月の企画に向けてなにか準備したりするのかな…

と、こうやってしょうもないことをダラダラ書いているのは、

ライブレポを書き終わるのが寂しいからです。

書こう

最終日の記憶は、頭の中の残像と、おブート音源による補完のマトリクスで、いつものように雑に書いていこうと思います。マトリクスブログ。

***************************************

とにかく泣いても泣いても泣いても最終日ということで、
私の自分に課したミッションは「五感総動員」でした。
写真も動画も撮らない。見て聴く。

McBobのスクリームから
It's So Easy
Mr. Brownstone


聴きすぎて歌詞をだいたい覚えてしまっているから、
曲の中のストーリーが思い浮かんでくる

ショウはだいたい7時から 俺達が立つのは9時あたり
バスに乗り込むのが11時くらい
一杯ひっかけていい気分…


聴くたびに、日本に来たときは日本タイムに合わせて
早くステージに上がってくれるんだねって思います

Chinese Democracy
スラッシュが弾くイントロも耳に馴染んで来た

見ていると、アクセル・スラッシュ・ダフは時々フォーメーションを組んでいるように感じる
こんなこと、いままであっただろうか?

なかなか三人が並んで立つ場面は少ないんだけど
自然な動きで、いいタイミングで二人が前に出てくるかんじとか
スラッシュがこう出てくるとアクセルが後ろからこう絡むとか
なんとなくあるのかなあって思いました。

や、プロみたい…ってすごくヘンな感想だけど(笑)
プロだ、プロになった、とか思ってました

かと言って別に全てが筋書き通りに進んでる感もなく、
イヤモニ聴くと「次はこの曲?」って誰かがアクセルにお伺い立ててたりする

そのプロフェッショナル感とスポンテニウス感のまざったのがなんかとっても心地よい

…こんな感想持った人他にいないですかね?
コーマおじさんとは「やっとプロっぽくなったねw」って終演後、
笑いながら話したんですけど…


4回の公演のなかで、この日自分が立った位置からが一番アクセルがよく見えました。
ラグジュアリーアプグレ席に比べたら決して近いとは言えないけど、
中央にアクセルが立つと、緑色の瞳まで鮮明に見えました。前は全然サングラスを外さなかったけど、今は帽子もヒゲもない。頻繁にステージ奥に引っ込んでしまうこともなくなった

ギターの弾幕に歌詞を乗せればいいと思ってたと言ってた2012年
今は弾幕の影じゃなく、歌詞を前面に押し出しているのかなあ

隠れたり、隠したり、そういうのみんなやめたのかもね

一曲聴くごとに「次に生で聴けるのはいつだろう」が頭をよぎりますが
あとで「なんも覚えてねえ・・・」で終わりたくなくて

Welcome To The Jungle

いつも、間奏でアクセルが
You know where you are?
って言った後、ドラムセットの前でネルシャツを翻しながら右に左にゆっくり歩く。
客席を見つめながら。それがほんとにいつもライオンみたいでかっこいい
それを見てる時間が本当に好き。本当に本当に本当に好きです。

バックに流される画像がテレビやアペのジャケットに描かれた髑髏がめまぐるしく
色鮮やかでとても楽しい

数年前、スラッシュが自分のバンドで来日した時、
演ってくれたらいいなあってみんなで言ってたらほんとにセトリに入ってきて大騒ぎした

Double Talkin' Jive

スラッシュめっちゃ炸裂。この日スラッシュは黒地に赤い星のシャツを着てたっけ…
とっても似合ってたなあ

イントロが大幅に変わって、同じ曲なのに全然テイストが変わったなあと感じてる

Better

この曲が終わった時、アクセルがこんな風に言いました
How are you doing?  Having a good day?  
観客の歓声を聞いて、高い声で
That's nice!

この来日公演で初めて聞いたような気がしたけど、ほかでも話してたっけ?
嬉しかったなあ。

Estranged

この曲のPVは、世の中に出したくなくなるほど自分の人生とリンクしてしまった
でもせっかく作ったから…ってアクセルが語ってましたよね

疎遠…
うまくいかなくなっちゃってた頃ですよね。ステファニーと。
歌うのも嫌になっちゃったみたいで、ずっとセットリストからは外れてた
あの大雨のRIR2011で18年ぶりに演奏されたときは本当に号泣した

と、同時にあのときのロンのガッツポーズを思い出し、ロンへの感謝で胸いっぱい

and 歌詞で一番切なくなるパート

How could you say that I never needed you?
When you took everything
Said you took everything from me

ここでもう、柵にうつ伏せて号泣してました。

この日この曲が一番泣いた。今までのガンズのライブで一番泣いたかも。
幕張のドンクラより泣いた。

終盤、曲が海の底から見る微かな光を思わせる明るさを見せるあたりから
今日までに起きたたくさんの出来事

UYIが発売されてからこれまでの
自分の過ごしてきた時間、アクセルが過ごしたであろう時間
出会った人、別れた人、会えなくなった人、今もそばにいる人

写真をばらまくみたいに思い出されて
もう言葉では説明できないような感覚になってました

アクセル~
そんなこんなも誰にも言えないことも、全部なんとか乗り越えて、
今この場所でアクセルの歌聴けて幸せだよ
ガンズを捨てないで、続けてくれて、ありがとう
アクセルは私の事一ミリも知らないけど、ほんとにそう思ってるよ感謝だよ


嗚咽ing)))))


また生で聴けるよね?まさか引退とか考えてないよね?
いや、もしアクセルがそうしたいなら止めないけど…

いやー文章にするとホント自分怖いwwww
引いてる)))))))))

Live and Let Die

ライトが上に下に大きく弧を描く
マイクスタンドを掲げた腕から汗が滴り落ちる その量たるや

Rocket Queen 

スラッシュの長い長いソロも今日で聴き納め。
最後の、聴く人を励ます温かい歌詞 全部尊い

You Could Be Mine

スクリーンにはTerminatorみたいメンバーが次々現れる
アクセルこの曲ほんと好きだなあ、ライブで歌わなかったこと一度もないんじゃないかしら。

そしてDuffのソロ

You Can't Put Your Arms Around A Memory
Attitude


Attitudeでは
イチ、ニー、イチ、ニーワンツーサンシー(?)って言ってたの聞き取って飛び上がってしまった。さいごはドモアリガトウ!
ダフはこの来日でものすごい数ファン増やしましたよね~
もともとかっこよかったけど、今のかっこよさ、たぶんダフ歴で一番じゃないかなあ。

あれ、これで終わるはずだったんだけど…
まだ半分以上曲残ってるね(笑

次男がパソコン替われっていうから、ここで一旦終わりにして、

あと一回だけ続けます(笑(笑(笑

ちなみに、書きながら聴いていたのは曲の合間合間で
パーフェクトクラーイム!!!と叫ぶおじさんが登場するこちら。

わたしのイチ推し。